子育て・親育ちセミナー

20140713

2014年7月13日「子育て・親育ちセミナー」のようす

7月13日(日)に、「姫路市東市民センター」で、お父さん・お母さん向けのセミナー「子育て・親育ちセミナー」を開催しました。
当日は、大人22名、こども28名の方が、参加されました。
このイベントは、「NPO法人きょういく環境プロデュース」及び「SHOSAPO(NPO法人生涯学習サポート兵庫)」の協力を得て、開催しました。

お父さん、お母さんがセミナーを受講している間、こどもたちは、あそびクリエイターのまっきーと一緒に、体育館で元気いっぱいに遊びました!
(今回、理事長がセミナーに集中していたため、写真を取り忘れました...笑)

swfu/d/140713.jpg

お父さん、お母さんは、別室で「子育て・親育ちセミナー」を受講しました。
現職の校長先生である山田先生をはじめ、2名の先生を講師にお迎えしました。
「こどもは誉めて育てる」、「ストレスとうまく付き合って、楽しい子育てへ」、「こどもの心を育てる」など、子育てのポイントを、事例を交えながら解りやすく教えて頂きました。
お父さん、お母さん方からは、たいへん参考になったと、大好評でした。

セミナー受講後に、参加された皆様にアンケートを記入していただきました。
セミナーの感想を、ご紹介いたします。


「親の都合で子供を叱ったり、責めたりしている時がある、と改めて反省させられました。「早く」や「なんでできないの?」と言ってはいけないと分かっていても言ってしまうことが多いけど、親がもっとプラス思考になって子供と接していけるようにしたいです」

「お二人の先生方のお話、とても聞きやすく、又、心にしみました。ストレスのことや、子は親の鏡など、本当にそうだなぁと感じました。とても楽しく聞かせて頂き、本当にありがとうございました。主人も一緒にお話が聞けて、本当に良かったです。子供たちも遊ばせてもらってありがとうございました」

「ほめる・しかるは、私の中でも難しくて、悩むことが多いのですが、子供に多くを望みすぎているんだなと思いました。今の息子達の日々がんばっている事をきちんと受け止めて、じっくり待つことの大切さを教わりました。ありがとうございました」

「山田先生のお話、分かりやすく楽しく聞くことが出来て良かったです。日頃の小さな悩みがほんとに考えすぎかな・・・なんて思って心が軽くなりました。また、次回もよろしくお願いします」

「とても楽しいお話でした。子供を包むよう、ほめて育てていきたいと思いました!ありがとうございました!」

受講された皆様の感想は、こちら。


「子育て・親育ちセミナー」は、今後も開催予定です。
次回も、ぜひ、ご参加くださいね♪

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional